Microsoftは先日、Windows 11の最新のDevチャンネルビルド25276をリリースしました。このビルドでは先日お伝えした、ファイルエクスプローラーの新機能/デザインの刷新が実装されており、フラグを変更する事で有効にできるとのことです(Neowin)。
先日の情報ではファイルエクスプローラーに、新しいホームページが追加されるほか、詳細ペインの変更等が行われるとされていました。
今回のリークにより「インサイト」とは何か、特に「アクティビティ」と「会話」がどのように動作するかを想像することが可能となっています。スクリーンショットから、「アクティビティ」は、ファイルに加えられた変更などを表示し、「会話」は、そのファイルが含まれるメールやメッセージを表示する機能だと予想されています。
▲「会話(Conversations)」が確認できます。
目次
Build 25276で新しいファイルエクスプローラーを有効にする方法
TwitterユーザーのPhantomOcean3氏によると、ID "38613007"によって有効化できるとのこと。以下の手順を実行します。
- GitHubからViveToolの最新版のzipファイルをダウンロードし展開する。
- 管理者権限でコマンドプロンプトを開き、展開先のvivetool.exeが存在するフォルダにcdコマンドで移動する。
- 以下のコマンドを実行する。
vivetool /enable /id:38613007
- PCを再起動する。
- 無効化したい場合は以下のコマンドを実行する。
vivetool /disable /id:38613007
隠し機能を有効にするとシステムが不安定になる可能性もあります。実行する場合は自己責任にてお願いします。