Microsoftは11月9日(現地時間)、Windows 11のフォトアプリを更新し、Appleの「iCloud写真」を統合した事を発表しました(Windows Blog)。最新のフォトアプリはMicrosoft Storeアップデートを通じて本日より提供が開始され、今月末までにすべてのWindows 11ユーザーが利用可能となる予定です(手元の環境ではすでに利用可能でした)。
この機能は、Appleの写真共有機能「iCloud写真」を、Windows 11のフォトアプリ内から直接扱えるようになる機能です。iPhoneを所有していて、iCloud写真に写真や動画を保存している場合、Windows PCにそのライブラリを同期することができるようになります。
最新版のWindows 11のフォトアプリのサイドメニューには「iCloudフォト」と名付けられたセクションが追加され、iCloud写真に保存された画像を閲覧、管理することができます。
この機能を利用するには、Microsoft Storeから最新のWindows用フォトおよびiCloudアプリケーションをダウンロードする必要があります。利用可能なアップデートをインストールした後、Apple IDでサインインし、フォトアプリを起動して、左ペインのiCloudフォトをクリックします。