そういえば「iGoogle」が11月1日終了予定だった…(※追記あり)

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

IGoogle

個人的にも愛用していたGoogleのパーソナライズドホーム「iGoole」が本日2013年11月1日をもって廃止されます(iGoogleの今後)。

いろいろ忙しい週末ですが、Google先生はまってくれません。とりあえずデータのバックアップだけは忘れずにやっておくことをオススメします。

データをバックアップしておこう

今のところiGoogleにアクセスできるので、まだの人はデータをバックアップしておきましょう。

iGoogleが終了しても、Gmailや、Googleカレンダー、Googleドライブなどの連携サービスに保存されたデータは継続利用可能ですが、ToDoリストや、付箋など、iGoogle単体で動作するタイプのガジェットに保存されたデータはアクセスできなくなってしまいます。それぞれのガジェットごとにデータをエクスポートする方法があるのでお早めにどうぞ。付箋ならただ単に全体をどこかにコピペしておくだけでも十分ですし。

結局どこにのりかえるのか

正直まだわかりません。どのようなガジェットを使っていたかにもよると思います。一般的に「NetVibes」が有力っぽいですけど、Googleサービスへ連携させたくないような気もするので困っています。

しかたないので、パーソナライズドホームなしでしばらくやっていこうかないと考えています。

  • 付箋ガジェット→Google Keep。
  • Gmailガジェット→デスクトップのメールクライアントでGmail連携 or iPhone通知。
  • Googleカレンダーガジェット→デスクトップのカレンダークライアントで連携 or iPhoneアプリ。

といった感じでもいいかなと。

※追記

17:36現在つながらなくなりました。iGoogle先生永らくありがとうございました(汗

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次