Appleは12日(現地時間)、「iMac Pro」を12月14日から発売することを発表しました(MacRumors)。詳細な価格などは明らかにされていませんが、8コアを搭載したベースモデルの米国での販売価格は4,999ドルとなっています。
iMac Proはプロ向けの高機能デスクトップマシンで、27インチのRetina 5Kディスプレイを採用し、スペースグレイの外観が特徴となっています。最大18コアまでのXenonプロセッサ、最大4TBまでのSSDストレージ、最大128GBまでのECC RAM、AMD Radeon Pro Vega 64への対応など、プロのニーズに応えることができる仕様となっています。
高い処理能力に対応するため、全く新しいサーマルデザインが採用され、従来のiMacに比べて最大80%向上した冷却能力を発揮することが可能です。
またこのiMac Proを一週間試用してみたハンズオン動画をMarques Brownlee氏が公開しています。iMac Proはユーザーがアップグレードできない仕様であること、同様のスペックのPCを自作する場合、5,100ドル必要なこと、静かで熱くならないことなどを指摘しています。
かなり高価なマシンですが、価格以上の価値があるということかもしれません。