Appleが現在テスト中のiOS 15.6 beta 2で、アプリを再インストールすると、ミュージックアプリが自動的にDockに追加されるバグが修正されていることがわかりました。YouTuberのAaron Zollo氏はTwitterでこの不具合が修正されたことを指摘しています。
iOS 15.6 Beta 2 fixes the music bug when re-downloading Apple Music it would replace your music app in the dock. pic.twitter.com/ggYleWFBnq
— Aaron Zollo (@zollotech) June 1, 2022
不具合はiOS 15以降のバージョンに存在し、AppleがSpotifyなどの競合アプリをDockから削除するための反競争的な機能ではないかと指摘するユーザーも存在しました。
しかし9to5Macは、iOS 15のコードを解析し、この問題は単なるバグだったことが確認できたと説明しています。iOSの内部ファイルにはホーム画面上の各アプリのデフォルトの位置が記録されており、復元した後にアプリを整理するために使用されます。Appleは、ユーザーがMusicやその他のDockにデフォルトで入っているアプリを削除して再インストールした場合にどうなるかをテストしておらず、今回の問題が発生したと考えられています。
9to5MacはAppleの広報担当者に確認し、iOS 15.6で解決したとの回答を得たそうです。