Appleは先日、iOS 17.4.1をリリースしました。
リリースノートでは「iOS 17.4.1には重大なバグ修正とセキュリティーアップデートが含まれています」との曖昧な説明が行われていましたが、未だに具体的な修正内容は明らかにされていません。通常重要なセキュリティパッチのリリース後には、数時間内に内容を説明していたAppleにしては珍しい現象だと考えられます。
9to5Macはこれは偶然ではなく意味があることだと指摘しています。
考えられる理由の1つ目は、Appleが独自の調査を終わるまで、iOS 17.4.1のセキュリティパッチに関する詳細を公開したくないというのです。より重大な問題がひそんでいて、iOS 17.4.1がさらなる悪用を防ぐための修正だった可能性があると指摘されています。Appleはセキュリティリリースのページで「お客様を保護するために、Appleは、調査が行われ、パッチやリリースが一般的に利用可能になるまで、セキュリティ問題を開示、議論、確認することはありません」と説明しています。
もう一つの可能性は、Appleが現在、Apple WatchやMacなどでも同じ脆弱性の修正に取り組んでおり、パッチが準備できるまで、詳細を明らかにしたくないというものです。iOSと共にiPadOSやvisionOS向けの新バージョンが公開されていますが、macOSとwatchOSには新バージョンが提供されておらず、こちらの可能性がより高いと考えられています。
どちらにしてもiOSやiPadOSではすぐに最新版にアップデートした方が良いと考えられます。