「iOS 7」ファーストインプレッション

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

IMG 1819

Appleが「iOS 7」を遂にリリース(リリースノート)。ということで、iOS 7をiPhone 5にインストールしてみました(すんなりいかなかったけど)。昨日の段階では即時アップデートはやめようと思っていたのですが、やはり使ってみないとわからないだろうということで。

インストールしてみてすぐの感想ですが、思ったより悪くないです。さすがにiPhone 5だともっさりはあまり感じませんでした。UIはスクリーンショットでみるとイマイチ感があるかもしれませんが、実機だと違和感が少ないです。アイコンで鮮やかすぎる緑を多用しているのがちょっと気になりますが、そのうち慣れそうです。

ということで幾つか気づいたことをメモしておきたいと思います

視差効果ってなんなの?

iPhone本体を傾けるとアイコンがズッっと横にずれるのが視差効果らしいです。3Dムービーのように画面に奥行き感じさせる効果らしいのですが、これは設定でオンオフを切り替えることが可能。

不要と感じた場合、設定アプリの「一般 > アクセシビリティ > 視差効果を減らす」をオンにすればとまります(とりあえずオフのまま使ってますけど)。

スポットライト改善

スポットライト(検索)の出し方が変わってます。

Drag

ホーム画面のどこでもいいのでタッチして下にドラッグすれば表示できます。最初はわかりにくいけど慣れれば一番左までもどらなくてよくなったのでこれはApple GJですね。

タスク切り替え画面で音楽再生できなくなった

ホームボタンダブルクリックで起動するタスク繰り替え画面で音楽の再生・停止などの制御ができなくなりました。たまに使っていたのでちょっと悲しいです。

ミュージックアプリでポッドキャストのプレイリストが表示されない

実はこれ一番こまってます。iOS 6のときも同じように表示されなくなったのですが、そのときはPodcastアプリを削除する裏ワザを使えば復活しました。でもiOS 7だとこのテクニックをもってしてもだめっぽいです。ポッドキャストはPodcastアプリで聞けってことなんでしょうか。海外フォーラムにも少し情報があります(Podcast Playlist)。

まとめ

iOS 7でUIが大きく変わって戸惑うことも多いですが、せっかくなので、新しいデザインを楽しんで使っていきたいところですね。ただし、ポッドキャストのプレイリストの件だけはどうにかしたいところです(Podcastアプリを使うしかないのか?)。

あとiOS 7のまとめは以下が膨大でした。

おまけ

iPhone 4をiOS 7にアップデートすべきか否か。これはかなり難しい判断のようです。以前iOS 7ベータをiPhone 4で使ってみた印象では常用は厳しい感じでした。

Ars TechnicaがiOS 7正式版をiPhone 4にインストールし、詳細なレビューをしているのですが、正式版でもiOS 6より重くなっているのは変わっていません。動画をみるとスクロールなどでひっかかりがありますし、アプリの起動時間もより長くかかるようになっています。

iPhone 4を実用している場合iOS 6のまま継続し、新しい体験をしたい人だけiOS 7を入れるのが良いかもしれまえん。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次