iOS5で初代iPadではマルチタッチジェスチャーが使えない…

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

iOS5の目玉機能とされていたマルチタッチジェスチャーですが(?)、初代iPadでは使用できないようです。iPad2だと設定画面に「マルチタスク用ジェスチャ」をON/OFFする項目があるのですが、初代iPadにはそんな項目自体がありません!!(当然ジェスチャーは使えず)。

■iPad2の設定画面

■(初代)iPadの設定画面

上にスワイプでタスクバーをだしたり、左右にスワイプでAppを切り替えるジェスチャーは大変便利で期待していたのに残念。iOS5ベータ版の時代はXcodeで設定すれば初代iPadでも使用できたので、意図的に差別化されてるんでしょうかね…。初代iPadユーザーとして非常に悲しいです。

■URL
iOS 5 Multitouch gestures available for...: Apple Support Communities
https://discussions.apple.com/thread/3370792?start=0&tstart=0

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (8件)

  • 初めてコメントさせていただきます。
    実は本日、マルチタスキングジェスチャーの件でAppleに電話問い合わせをさせていただきました。
    担当者はIpadでもつかえるはずですよ・・・。との回答で、再起動をしろだの、復元やってみろだの
    結構うえから目線で返答いただきました。

    じつは先ほど上記対応が終わり結果、なにも変わらずでした・・。
    あしたまたアップルに電話して回答を得たいと思います。結構いい加減な対応だったので非常にがっかりです。

    結局は、あたらしい(Ipad2など)ものは対応しているからそっちを買え!みたいな対応にほんと重ねてがっかり
    でした。

    また追って連絡いたします。

    ご一読ありがとうございました。

  • こんにちは。
    昨日初代iPadをiOS5にアップデートし、マルチタスクジェスチャーが使えなくなったことに愕然としていました。
    iPad2では標準であの機能があるのですねorz
    初代iPadはXcode使ってもだめなのでしょうか…。

  • 初代iPadでXcodeは確認してみましたがダメみたいです。裏技はあるみたいですが、Appleの正式サポートはなさそうですね。もしあったとしてもOSバージョンアップ時かな。スティーブ・ジョブス氏が健在なら鶴の一声があったかもしれませんが…。

  • 続報・・。
    Appleからの回等が昨日ありましたので、再度コメントをさせていただきます。
    回答1【修理】
    「3万6千円で修理をお勧めします。しかし直るかどうかはやってみないとわかりません。」
    ※Appleオペレーターの回答

    回答2【不具合かも・・・。】
    ※以下全てAppleオペレーターの回答
    「Apple本社に確認をしたら、Ipadはマルチタスキングジャスチャーが対応していなとの回答でした」
    「なので今回はごめんなさい」
    ※Apple公式サイトでは『Ipadのマルチタスキングジェスチャー・・。』と表記されていると指摘。
    「翻訳の間違いかもしれません」←間違いならすぐに書き換えてほしいですが・・・。

    回答3【正式な回答はお待ちください】
    結局また保留との事です。

    結論からすると、
    ◆AppleのWebサイトの表現には『含みや可能性の表現が多々あり厳密な事は指定していないとの事
    ◆現時点では対応していないとの回答を得たが、WebサイトにはIpadと表記しているのでもしかしたら
     対応していくのかもしれない。
    ◆直りもしないのに、修理を促しお金を取ろうとする。

    という対応でした。

    また連絡が来るようなので、届き次第連絡を致します。

目次