指をホームボタンにのせるだけでセンサーが指紋を認識し、ロック画面を解除することができる、今やiPhoneになくてはならない機能「Touch ID」。
「iPhone 6s/6s Plus」では、この地味ながら重要なハードウェア「Touch ID」にも着実な改良が加えられています。認識速度の向上具合がよく分かる動画「iPhone 6s Plus Touch ID Compared to iPhone 6 Plus」がおなじみMacRumorsにより公開されました。
目次
瞬間的にホーム画面が表示される
動画はiPhone 6 PlusとiPhone 6s Plusを比較しています。iPhone 6s Plusでは指をホームボタンに押した瞬間にホーム画面が表示されるのに比べ、iPhone 6 Plusでは、まず画面が点灯し、その後ホーム画面が表示されるという2段階動作のように見える、とMacRumorsは指摘しています。
RedditユーザーのMasterofLuiz氏は、iPhone 6s世代のTouch IDの威力を「ホームボタンを押してアンロックせずに時刻のチェックができないなんて。クレイジーだね」と高速化の威力を語っています。
iPhoneを購入すると毎日何度も繰り返し行うことになることになるロック解除作業がストレスなくできるようになったのは、実用的で役に立つ改良点だと言えそうです。