iPhone 7で導入されて大きな話題となったSuica機能に関して、最新機種のiPhone Xの一部ユーザーが不具合を訴えているようだと海外メディアAppleInsiderが伝えています。
iPhone X発売以来過去4ヶ月間この問題を追跡しているブログ「Ata Distance」によると、Suicaを利用し店舗での決済や自動改札の通過を行う際、iPhone Xではエラーメッセージが表示され、決済や改札の通過ができない問題が発生しているとのこと。
同ブログには「iPhone XのSuicaの反応が遅い」などといった日本のユーザーのツイートのスクリーンショットが掲載されていて、問題が発生したユーザーのなかには、Apple Storeに端末を持ち込み交換を要求した方もいる模様です。ただし全てのiPhone Xで発生するわけではなく、一部ユーザーに限定されている問題とされています。
この問題はiPhone Xが発売された当初のiOS 11.1から始まり、iOS 11.2ではSuicaの通知が表示されなくなくなるなどより悪化しました。iOS 11.2.5では通知バグに関しては修正されたものの、自動改札で発生する問題は解決されていないようです(iOS 11.3でも)
実際に自動改札でエラーが表示される動画が公開されています。
Appleはこの問題に関してコメントを発表していません。iPhone 7で当たり前にできたことができなくなる悲しい不具合だと思いますので、早期の解決を期待したいと思います。