現在、新しい2chエコシステムに対応している唯一のiOS用2ch専用ブラウザ「BB2C」に異変が発生しています。その現象とは、これまで広告が表示されていたスレッド画面の最下部に広告が表示されなくなったことです。
BB2C
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料
シンプルで使いやすい2ちゃんねるブラウザ
原因ははっきりとはわかりませんが、2chから配信される「Ronin」広告が、Appleガイドラインに抵触するため、2ch広告全体が配信停止になったようで、BB2C開発者の方がTwitterで以下のようにつぶやいています。
Roninの広告はAppleのガイドラインの「アプリから開けるリンク先でアプリ関連のコンテンツやサービス売る時は In App Purchase でも売れや(意訳)」に引っかかるようですね、当たり前なのだけれども。
引っかかるようですよ>他の開発者の人
— BB2C (@BB2C) 2015, 3月 21
ただし、ずっとこのままの状態になるわけではなく、「Ronin 広告が配信されないことを確認してから」広告表示が再開するとの情報もあります。
しばらく様子見て Ronin 広告が配信されないことを確認してから広告表示再開の予定。多分。
— BB2C (@BB2C) 2015, 3月 21
この間2chでは、書き込みの後ろに「Think different?」が自動で追加される意味がよく分からないシステム変更が一時的に行われたりもしました。Ronin 広告を認めないAppleを揶揄する表現のようにも思えますが真意は不明で、現在は元に戻っているようです。
他の専用ブラウザが、依然として2chの新システムに対応できないため、「BB2C」は唯一のiOS用2chブラウザとなっています。今後この状況がどのように打開されていくのか(あるいはされないのか)注目があつまりそうです。