iPhone5発表。14日予約開始。21日発売。

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

Appleのイベントで予想通りiPhone5が発表されました(Engadget日本版によるイベント実況)。

スペックは今まで散々リークされてきた情報とほぼ同じ。

  • 筐体: 背面ツートンカラーの縦長に。色は白と黒。
  • 容量: 16GB / 32GB / 64GB。
  • サイズ: 123.8 x 58.6 x 7.6mm。
  • ディスプレイ: Retina, 1136x640ピクセル。
  • プロセッサ: A6プロセッサ。iPhone4Sの2倍速いとか。
  • 電話: auとソフトバンクでLTE対応。
  • コネクタ: Lightningコネクタに変更。
  • ヘッドフォン: Apple EarPods with Remote and Micに変更。

一番目につく変更はやはり画面サイズの変更かな。縦長になってホーム画面にアイコンが5列並びます。iPhone5非対応の従来アプリは上下額縁のセンタリング表示になるようですが、まあ妥当な対応だと思われます。

LTE対応は直前までどっちに転ぶか分からない部分だったので、対応したのは嬉しい誤算かも。Lightningコネクタは首の強度だけが心配です(今までのDockコネクタのように断線がない事を祈る)。

■後は予約するだけだ
14日より予約開始らしいので、色と容量を決めて待ちましょう。管理人もソフトバンクオンラインショップで機種変更する予定です。筐体サイズはリーク情報通りだったので、フライング販売されていたiPhone5用のケース・液晶フィルムもちゃんと使えるのではないでしょうか。勢いで一個購入してみました(保証はできないけど、はまるはず…)。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次