Chromiumをベースにしたオープンソースの新しいブラウザ「Iridium」が公開されています(Hacker News)。現在公式サイトより、Windows / OS X / Linux用のバイナリパッケージ、およびソースコードをダウンロードすることができます。
Iridiumは、無料かつオープンソースのWebブラウザ。Chromeが行っている、中央サーバーへのクエリやキーワード等各種情報の自動送信を抑制し、プライバシーやセキュリティを強化したブラウザを目指して開発されています。
以下Macに実際にインストールしてみました。
目次
Chromeにそっくり
Chromiumベースのブラウザなので、当然ですがChromeと似通った外観となっています。
バージョンは41.2です。
検索エンジンは、セキュリティ重視のDuckDuckGoとなっていました。
まだまだこれからか
Hacker Newsでは、サイト上に、どのような変更が行われたのか詳細な説明がない点や、開発チームの身元が明らかになっていない点などがつっこまれていました。
また、プライバシー重視は良いとして、セキュリティの観点で、世界最高峰の面々がフルタイムで働いているChromeより優れたブラウザを作成するのは難しいのではないのか、という指摘もあります。
Chromiumベースのブラウザはたくさん存在するなか、Iridiumが今後存続していくことができるのか注目されます。