楽天より電子書籍リーダー「kobo touch」が発表されました(kobo公式、AV Watch) 。koboというのは昨年、楽天が買収したカナダの電子書籍販売会社で、その名前をそのまま使ってるみたいです。今回の発表で一番インパクトがあるのは価格設定。1万円を大きく下回り7,980円です。これならお試し感覚でハードだけ買うのもそれほど抵抗がないかもしれません。2日から予約開始で19日に発売&サービス開始。
スペックは「薄さ10mm、重量185gで、メモリは2GB(使用可能領域は約1GB)。最大1,000冊を収納可能。ディスプレイサイズは6型で、E Innkの電子ペーパー「Pearlディスプレイ」を搭載。1度の充電で約1カ月間利用できる。カラーはブラック、ブルー、ライラック、シルバーの4色」。
電子書籍リーダーってハードのスペックより、サービスの継続性とか、どんなラインナップが用意されるのか(240万冊予定らしい)とかのほうが大切だと思うので、実際に発売されてからじゃないと評価が定まらないと思いますが、Amazonのライバルとしておもしろい存在になるかもしれません。
個人的に6インチのモノクロディスプレイって小説以外の本に対応できるのか気になりますが、Kindleで技術書(オライリー的な)を読んでる人もいるようなので案外いけるのかな?