「Mac mini Late 2012 竹」こと「Mac mini 1TB MD388J/A」を購入

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

Mini1

どうしようか散々迷ったのですが、Mac mini Late 2012を購入しました。今使っているのが Mac mini Mid 2011 だし、竹から竹なので、そこまでスペックアップしないと思いますが、CPUが2倍ほど速くなるのでそこに期待。メモリも8GBから16GBに増量する予定です。最近おそろしいことに8GBだといっぱいいっぱいな事が多いんですよね。

本体は、いつもの通り価格コム最安店で購入。メモリ・SSDも購入したのですが円安効果で価格が急騰していて悔しかったです(汗

■外観など
もはや見慣れた形ですね。

Mini2

Mini3

2011と大差ないので、セットアップもサクサク終了するかと思いきや、そうはいきませんでした。

■問題1: メモリ・SSDが到着せず
本体は土曜日注文、日曜日到着とAmazonなみの速度で入手できたのに、メモリとSSDがまだ到着していません。そこそこ有名通販サイトで在庫ありモノを選んだので、悪くても日曜日には来ると思っていたのですが、予定が狂いました。どうせ高いならAmazonでもよかったかなーと後悔。ちなみに以下のメモリ、SSDです。

■問題2: Mini Displayport VGAが…
なぜかMini Displayport VGAアダプタでディスプレイの解像度が正しく認識できませんでした。いろいろ試行錯誤してみたものの、ディスプレイの最適解像度より低い解像度しか表示されず、どうにもなりません。HDMI経由だとちゃんと認識されます。SwitchResXというソフトを使って解像度を強制変更しようとしたもののそれもダメ(invalidになるので)。

D-Subがらみの不具合なので(?)、DVIにすればうまくいくかなと思い、しかたなくMini Displayport DVIのサードパーティ品をAmazonで注文し、今まっているところです。これでだめだったらどうしましょう。まさか故障じゃないよね。

■まとめ
VGAアダプタの件が解決せずかなりぐったりきました。SSDが到着するまでに一通り動作確認できればよいと思っていたのですが、なかなか思うようにいきませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次