Macの中に存在するアプリや書類、画像などあらゆる種類のファイルを検索してくれるデスクトップ検索機能「Spotlight」。Macユーザーにとってはなくてはらない機能ですが、ごく稀に絶対に存在しているはずのファイルが検索できなくなってしまう事があるようです。
今回は挙動がおかしいSpotlightを復活させる方法を説明します。
目次
Spotlightを再インデックスすると良い
Spotlightでファイルが検索できなくなっている場合、Spotlightが使うインデックス(索引)がおかしくなっている場合が多いようです。このためSpotlightインデックスを再構築すれば復活します。
その方法は「システム環境設定 > Spotlight > プライバシータブ」を開き、除外対象として「Macintosh HD」を追加した後、「Macintosh HD」を削除します。
ちょっと直感的ではないですが一度除外対象に追加して削除する必要がある模様。公式ドキュメントにもそう書かれています。
Spotlightの再構築が始まるとMacの負荷が高まるためCPUのロードアベレージを表示できるアプリを実行しておくと分かりやすいと思います。