MacBook Pro Early 2011 15インチ・17インチモデルでGPU関連の不具合多発との報告あり

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

Mbp

え、今更?といった感じもしますが、私も所有しているMacBook Pro Early 2011 15インチ/17インチモデルでAMD製GPUの不具合が多数報告されているようです(Apple Insider気になる、記になる…Apple Forum 1Apple Forum 2MacBook Pro (15-inch, Early 2011)スペック)。不具合が発生しているのは、AMD Radeon 6490M / 6750M / 6970M を搭載しているMacBook Pro(Late 2011の不具合報告もあり)。症状はディスプレイの色がおかしくなったり、帯状の模様が表示されたり、画像が歪んだり、最悪突然フリーズするといったもの。

ソフトウェア的な解決策はほとんどなく(唯一可能性がありそうなのはgfxCardStatusでIntel GPUの使用を強制する方法か?)、ロジックボードを交換して修理するしかないようですが、保証期間がきれている場合当然修理費用がかかります。しかも交換後同じ不具合が発生したと報告している人もいます。

いろいろ情報を調べてみたところ、AMD Radeon 6970Mを搭載したiMac(27インチ)ではビデオカード交換プログラムが実施されていますし、とてもたくさんの報告があるので、何かハードウェア的な問題があるのかもしれません…。

Apple側からの発表は現時点ではありませんが、MacBook Pro Early 2011のGPU問題がどうなるのか今後も注意深く見守っていきたいと思います。いまのところうちのMacBook Proは正常っぽいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次