Appleが7月26日に公開した開発者向けのmacOS Sonoma beta 4で、ブートループが発生したり、インストールが失敗したりする不具合が報告されている事がわかりました(AppleInsider)。
不具合のパターンはいろいろあり、例えば、ベータ版をインストールした後、MacBook AirやProのバックライト付きキーボードが点灯しているだけで、ディスプレイには黒画面が表示されていた場合があるとのこと。
また、ディスプレイ上にマウスカーソルだけが表示され、他に何も表示されないパターンもあるようです。Redditにもさまざまな問題が報告されていて、インストールプロセス中に固まったり、再起動を促すカーネルパニックが発生したり、無反応になったりする場合がある模様。
影響を受けたユーザーの一部はリカバリーを介してインストールに成功したようですが、多くのユーザーはbeta 3に戻すことを選択しています。
beta 4のリリースノートには、インストールがフリーズする可能性があるという注意書きがあるものの、それはIntel MacでHFSフォーマットされたボリュームにインストールする場合に限定されています。今回報告されているケースの多くはAppleシリコンMacで発生しています。
ベータ版ソフトウェアは意図しない不具合が含まれている場合があり、重要なデバイスに開発者向けベータやパブリックベータをインストールすることは推奨されません。またサブデバイスにインストールする場合でも、事前バックアップをとっておくことが重要です。