Macのハードウェアの情報(プロセッサやメモリ、ストレージ、バッテリーなどに関する情報)を知りたい場合、「システムレポート(システム情報)」を利用するのが確実です。
システムレポートはmacOSの標準機能ですが、最近のバージョンでは「Macについて」ダイアログから直接呼び出すことができず、実行方法が以前から少し変わっています。
今回はmacOS Sequoiaでシステムレポートを表示する方法を説明します。
目次
Optionキーを押しながらAppleメニューをクリック
macOS Sequoiaでシステムレポートを表示するには、Optionキーを押しながらAppleメニューをクリックします。
▲Optionキーを押しながらクリックするとメニューの一番上の項目が「システム情報」に変わります。このメニューを選択すればシステムレポートを表示することができます。なお、Optionキーを押さない場合(通常の場合)、一番上のメニューは「このMacについて」となっています。
少し面倒ですが設定画面から呼び出すこともできます。
▲設定画面を起動し「一般 > 情報」で一番下にスクロールし、「システムレポート」ボタンをクリックします。
その他、Spotlightに「システム情報」と入力し検索結果から実行することもできます。実際は「システム」まで入力すると候補として表示されます。
まとめ
macOSでシステムレポートを表示する方法を説明しました。最近のmacOSでは呼び出し方が少し変わっており、以前からのユーザーでも注意が必要です。