「MHP2G for iOS」完全落とし切りで発売 携帯ゲーム機不要時代へ突入へ?

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

NewImage  NewImage

カプコンの大人気狩猟ゲーム「モンスターハンターポータブル 2nd G」のiOS版が発売されました(CNET Japan)。

MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G for iOS App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥1,600

価格は1,600円とちょっと高めですが、モンハン系のミニゲームではなく、PSPで発売された「MHP2G」の移植版だと考えれば決して高くない値段だと思います。しかも追加課金なしの「完全落とし切り」アプリですし。

iPhone 4S / iPad 3にも対応

対応機種は以下の通り。ちょっと古めの機種にも対応しています。

  • iOS6.0~iOS7.1を搭載した、iPhone 4S、 iPhone 5、 iPhone 5s、 iPhone 5c、iPod Touch(第5世代)、 iPad Air、 iPad mini(第2世代)。
  • iOS6.1.3〜iOS 7.1を搭載した、iPad(第3世代)、 iPad(第4世代), iPad mini(第1世代)

個人的にiPad 3ユーザーなので、ぎりぎりセーフだったのはありがたいです。購入前に公式の情報をよく確認しておくことをオススメします。

操作性は?

1つのボタンで複数のアクションが可能になり、大型モンスターを画面に捉えやすくなる「ターゲットカメラ」機能や、アクションができる場所を視覚的に教えてくれる「ボップアイコン」機能が追加されるなど、かなりタッチ操作が考慮された操作系に仕上がっているようです。タッチ操作でもかなり遊びやすいとの意見もあり参考になります(ひとりブログ)。

手に持って遊ぶ場合iPadだとデカすぎ、iPhoneだと小さすぎる気がするので、iPad miniぐらいのサイズがちょうどよいかもしれません。

ただし、個人的にはやっぱりコントローラーが使いたいような気がします(G級クエストをタッチ操作でクリアできるのか?)。MFiゲームコントローラーに対応しているとのことなので、今後の報告が待たれますね。

2,048 x 1,536という高詳細な解像度でモンハンが遊べるようになったのは嬉しいです。ファンなら買いではないでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次