2023年の1月末頃、Microsoft EdgeのCanaryビルドに、ウィンドウ内に2つのページを同時に表示する事が出来る「ウィンドウの分割」機能が実装されている事が発見されました。
新機能はMicrosoft Edgeを刷新することを目的とした「Phoenix」プロジェクトの一部として導入されたもので、今回この機能が安定版のEdgeにも導入されていることがわかりました(Neowin)。
安定版の「ウィンドウの分割」機能は、Canaryビルドのものとほとんど変更されておらず、ツールバーに表示された「ウィンドウの分割」アイコンをクリックしたり、リンクを右クリックして表示されたメニューから「リンクを分割ウィンドウで開く」から呼び出すことができます。
新機能はMicrosoft Edge 110.0.1587.46以降で利用可能ですが、まだ実験的な機能として扱われており、デフォルトでは有効化されていません。
以下の手順で有効にすることができます。
目次
Microsoft Edge安定版でウィンドウの分割を有効にする方法
以下の手順を実行します。
edge://settings/help
を開いてEdgeを最新版に更新。edge://flags/#edge-split-scree
を開き、フラグをEnabled
に変更。- ブラウザを再起動する。
Microsoft 365のロードマップによると、この機能は2023年4月に一般提供(GA)される予定になっています。
現在みつかっている既知の不具合が解消され、さらに洗練された機能として登場することを期待したいと思います。