Windows 11の新スタートメニュー、Microsoftがメディア取材で広範な展開を確認

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

現在、Windows 11では新しいスタートメニューのロールアウト(展開)が始まっています。新しいスタートメニューは段階的に公開されているため、全ての環境で一斉に有効になっているわけではありませんが、1月の月例更新プログラムの一貫として、より広範囲に展開されていることを、Microsoftが認めたことがわかりました。

Windows Latestの取材に対し、Microsoftは「新しいスタートメニューはすでに広範囲にロールアウト中」であることを認めたとのこと。まだ有効になっていない場合、Windows Updateの設定で、「利用可能になったらすぐに最新の更新プログラムを入手する」をオンにすることで有効にできる可能性があります。

目次

新しいスタートメニューの特徴は?

新しいスタートメニューの特徴は次の通りです。

  • 検索を最上部に固定し、アクセス性を改善: 検索バーをトップに配置し、アプリやファイル、画像へのアクセスをより直感的に。
  • 不評だったおすすめを非表示可能に: 設定 > 個人用設定 > スタートからおすすめをオフにできるように。
  • すべてのアプリがトップレベルに統合: 従来の階層を廃止しアプリ一覧をホーム画面に統合。
  • スマホ連携時にのみ表示されるパネル: 常時表示されるわけではなく必要なときだけ表示される。

なお、スタートメニューの刷新は強制されるもので、元のスタートメニューに戻すにはサードパーティ製ツールが必要となります。ただし古いスタートメニューは将来的に動作しなくなる可能性が高いとされています。

まとめ

スタートメニューはWindowsの顔ともいえるUIコンポーネントで、Windows 11始まって以来の大幅な改善となりました。一部ユーザーから「大きすぎる」との批判もあり、今後さらに使い勝手が改善されるのか注目です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次