Microsoftは現在、ChromiumベースのEdgeブラウザを開発中で、プレビュー版の提供が間もなくはじまると予想されています。
先日はスクリーンショットがいくつか流出するなど開発が着実に進められていることがうかがえるなか、「Microsoft Edge Insider Addons」と名付けられた、新しいEdge用の拡張ストアがインターネット上に公開されていることがわかりました(MSPoweruser)。
Microsoft関連のリーク情報でお馴染みのWalkingCat氏が発見した情報で、サイトにはChromiumベースのEdge用の拡張が一覧表示されています。Chromeウェブストアと似たような構造で、Edge用の拡張が以下のカテゴリごとに分類されて提供されています。
- Adblockers and password managers
- Education
- Social and entertainment
- Shopping
- Productivity
- For Developers
現在はまだ動作していませんが、それぞれの拡張ページには「Get」ボタンが存在し、新しいEdgeでサイトにアクセスしてクリックするだけで拡張機能がインストールできることが予想できます。
新生Edgeのプレビュー版の提供時期はまだ不明ですが、公開に向けた準備は着々と進められているようです。