Microsoft EdgeがChromeのデータをユーザーの許可無く盗んでいるとの指摘

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

S 20201212 203234

Microsoft Edgeは、Google Chromeと同じChromiumをベースとしていますが、ブラウザの市場シェアではまだ大きな差をつけられています。

MicrosoftはEdgeのシェアを増やすためのさまざまな手段を実行していますが、今回はやりすぎたのかもしれません。EdgeがChromeの開いているタブやその他の情報をユーザーの許可無く読み取っているとの指摘が行われています(Neowin)。

Microsoft Edgeには、Chromeで開いているタブや履歴、お気に入りなどのデータをインポートすることができる設定が存在します。

この設定自体は問題ではないものの、設定でどのオプションを選んだとしてもChromeのデータがEdgeに読み込まれているようだとの指摘が行われているのです。The VergeのTom Warren氏は、最近のWindowsアップデートを適用した後に、Edgeが2つのデバイスのChromeタブを勝手に引き継いだと主張しています。

「最新のWindows 11アップデート(KB5034204)をインストールしたところ、再起動し、アップデートをインストールする前に開いていたすべてのChromeタブでMicrosoft Edgeが自動的に開かれました😲自分の目を疑いました。このような現象に遭遇した方はいらっしゃいますか?」

同様の問題を経験した他のユーザーも存在しますが、発生しない場合もあり、Microsoftからはこの状況について何も発表がないため「バグ」なのか、それとも仕様なのかは不明な状況です。

S 20240130 115158

Microsoft EdgeのWindows版は、「設定 > プロファイル > ブラウザデータのインポート」
から、ブラウザを起動するたびに閲覧データをインポートすることができる機能を有効にすることができます。

今回の問題はこの機能が関連していると考えられます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次