Microsoft、新しいファイルエクスプローラーからアドレスバーへのドラッグ&ドロップ機能を削除。パフォーマンスもいまいちの模様

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

S 20230928 102624

Microsoftは9月26日(現地時間)、Windows 11 Moment 4アップデートをリリースし、大量の新機能を導入しました。Moment 4では、Windows CopilotをはじめとしたAI関連機能のほか、UIの刷新やRAR形式のサポート、ギャラリーの追加など大幅な変更が行われたファイルエクスプローラーも注目を集めています。

しかし今回、刷新されたファイルエクスプローラーのパフォーマンスが期待したほどは改善されておらず、さらに、アドレスバーにファイルをドラッグ&ドロップして移動またコピーすることができる機能が削除されているとWindows Latestは指摘しています。

Windows 11 Moment 4では、アドレスバーにファイルをドラッグ&ドロップしても停止アイコンが表示されるだけで、以前のような移動あるいはコピー機能を利用することができません。

S 20230928 103948

Microsoftの広報担当者はWindows Latestの質問に対し、この機能は「現在サポートされていない」とし、「フィードバックの確認を続けている」と機能の削除を認めたそうです。

アドレスバーのドラッグ&ドロップ機能はあまり知られていない機能であるものの、この機能を愛用していたあるユーザーは「アドレスバーの機能が削除されてたせいで、最近何度もフロー崩れた」と不満を述べています。

MicrosoftはWindows 11リリース時にタスクバーへのドラッグ&ドロップ機能を削除し、ユーザーの要望が多かったことから22H2でようやくこの機能を再導入しました。ファイルエクスプローラーのドラッグ&ドロップ機能は復活することがあるのでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次