新型のMacBook Proには遅いUHS-II SDカードスロットしか搭載していないことが判明

45185 87903 Apple MBP Ports xl

Appleの新型14/16インチMacBook ProのSDカードスロットは、大幅に高速化されたUSH-IIIではなく、UHS-II規格に対応したSDカードスロットが搭載されていることが確認されました(AppleInsider)。

The Vergeの副編集長であるDan Seifert氏がAppleに確認して明らかになったもので、同氏は以下のような情報をTwitterに投稿しています。

SDカードのUHS-III規格は2017年に導入された最速の規格で、最大624MB/sの読み書き速度をサポートします。一方UHS-II規格は最大312MB/sの読み書きが可能でUHS-IIIの半分の速度となっています。

一部のプロフェッショナルなユーザーは、Appleがより新しく高速な規格を選ぶことを期待しており、Dan Seifert氏は「UHS-IIは、UHS-IIIほどの先進性はないものの、UHS-Iでないのはありがたい」とコメントしています。

新型のMacBook Proは、3つのThunderbolt 4ポートが搭載され、MagSafeスタイルの充電ポートが復活しています。またUSB-C以外のポートが数年ぶりに搭載され、SDカードスロットのほか、HDMIポートも搭載しています。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる