Nexus 7 + Xbox 360コントローラーで極楽ソニックプレイ

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

IMG 1642

Xbox 360コントローラーを買った目的の一つは、Androidのゲームを快適に遊ぶ事にありました。実際にやってみるととても簡単で、root化必要なし。Nexus7 + OTGケーブル + Xbox 360 コントローラーを接続するだけでOKです。

画面に写っているのはセガの「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」なんですが、下手な携帯ゲーム機より大画面で快適にプレーすることができます。

OTGケーブルって?

IMG 1640

見た目は単なるUSBの変換コネクタのようですが、USB On-the-Go(OTG)をサポートしたケーブルです。PCレスで周辺機器同士を接続するためのケーブルみたいですね。このケーブルを使ってNexus 7とコントローラーを接続します。

まあ難しく考えなくても、AmazonでNexus 7で使えるOTGケーブルが安価で売っているのでそれを使えば問題ないと思います。

IMG 1641

Nexus 7、OTGケーブル、Xbox 360 コントローラーを接続してみました。特別に何も設定しなくても勝手に認識します。ゲームによって対応状況は異なるようですが、(少なくとも)ソニック・ザ・ヘッジホッグは問題なく遊べました。

まとめ

事前に調べてはいたのですが、やはり、Xbox 360コントローラーをNexus 7に接続するのは簡単でした(PS3コントローラーの場合Bluetooth接続しようとするとroot化したりソフトが必要だったりしてめんどくさそうだったのでさけたんですよね)。

めんどくさいのが嫌いな人には、この組み合わせおすすめです。

自由度が高いのはAndroidの良いところですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次