Raspberry PiとTorを組み合わせてアノニマスブラウジングするシステム「Onion Pi」が公開されています。USB Wi-Fiアダプターとイーサネットケーブルを使って、お手軽に無線通信を暗号化することができるシステムで、週末プロジェクトとして開発されたもの。
イーサネットケーブル側は、家庭や仕事場、ホテルなどの通常のネットワークに接続し、Wi-Fi側を安全な無線アクセスポイントとして、他のデバイスから使う事を想定しているようです。TorはPCなどでは直接コンピューターにインストールして使うことができますが、Torを直接インストールしたくない場合や、インストールしたくてもできない、タブレットやスマホなどでは便利に使うことができるかもしれません。
Torのセットアップなど
Debianベースの Raspberry Pi 用ディストリビューション"Raspbian"を使っていて、Tor自体のインストールは、apt-get一発でできるようです。
sudo apt-get install tor
その他細かい設定は、サイトを参照してください。
テスト
全ての設定が終わったら、PCなどからOnion PiのWi-Fiにアクセスします。「Onion Pi」という名前のところに接続すればOK!
まとめ
Raspberry PiをTor Proxyとして使おうという結構実用よりのプロジェクトでした。サーバーのように常時起動しておくものは、Raspberry Piのように低消費電力なものが望ましいので、こういう用途は向いているかも。
日経Linuxムック「Raspberry Pi特別セット」、追加販売開始から1日強で、さきほど完売となりました。ありがとうございました! 先週分は2時間で売り切れとなり、大変ご迷惑をお掛けしました。今回はより多くの方のご要望にお応えできて嬉しい限りです!(あ)
— 日経Linux (@nikkei_Linux) June 14, 2013
日経Linux「Raspberry Pi特別セット」も売り切れたようだし、ブームがきてますね。