「OS X El Capitan」注目の新機能「Split View」がよくわかるハンズオン動画

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

Splitview

iOS 9では、iPad用に画面分割式の新しいマルチタスク機能が導入されることが話題となっていますが、新しい画面分割機能が導入されるのはiOS 9だけではありません。次期OS Xである「OS X El Capitan」にも新しい「Split View」機能が導入されることになっています。

今回AppleInsiderが、この機能を分かりやすく紹介するハンズオン動画を公開しています。

目次

グリーンボタン長押しで発動

Split View機能は、ウィンドウのグリーンボタンを長押しすることで始まり、まず最初のウィンドウを画面の左右どちらかに配置したあと、もう一つの領域に表示するアプリを選択することで完成します。2つのアプリを表示した後は、スプリッターを動かして分割割合を変更することもできます。

通常ウィンドウをタイル状に表示するのと比較すると、画面にメニューバーが表示されていないところが異なっています。

Mission Controlも進化

またMission Controlも進化していて、ウィンドウが重ならないように表示されるようになったほか、ウィンドウをスペースバーにドラッグすることで新しいスペースを作成することができるようになっています。

OS X El Capitanは、Yosemiteのような派手な外観の変更は行われませんが、既存の機能の着実な進化が行われているようです。正式リリースが楽しみです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次