ソニーよりPS Vitaの新モデル「PCH-2000」と、据置型の「PS Vita TV」が発表されました(PCH-2000:engadget日本版、PS Vita TV:engadget日本版)。
薄く軽くなったPCH-2000
まずは新型PS Vitaである「PCH-2000」。画面サイズなどはそのままですが薄く・軽量化されています。有機ELが廃止されバッテリー駆動時間が1時間に延長されました。端子は汎用のマイクロUSBに。カラバリ豊富。10月10日発売で価格は1万9929円。
巷では、Vitaの特徴であった(発色がすごくよいらしい)有機ELの廃止を残念に思う声もあがっています。安くなるのはいいけど、魅力の一つがなくなった?
PS Vita TV
最初勘違いしてApple TV的な何かかと思っていたのですが、Vitaのゲームが遊べるコンパクトな据え置き機みたいです。本体価格は9954円と何と1万円を切っています。発売日は11月14日。
対応ゲームは、PS Vita、PSP、ゲームアーカイブスのゲームなど(リスト)。HDMI出力なのでお手軽にテレビやディスプレイと接続できます。PS3のコントローラー使って携帯機のゲーム遊べるのは結構いいかもしれません。欲しい。