Microsoftが開発中のWindows 10/11向けの生産性向上ツール「PowerToys」に、設定のバックアップ機能と、hostsファイル編集ツールが追加予定である事がわかりました(Neowin)。
PowerToysの設定バックアップ機能は、ユーザーが行ったカスタマイズを専用ファイルにエクスポートし、そのファイルから復元できるようにする機能です。バックアップオプションは「一般」設定タブに追加され、バックアップファイルを保存する場所を指定できるようになる見込みです。また、自動バックアップ/復元など追加の機能の開発も計画されています。
またhostsファイルを編集するための新しいツールの開発も進められており、メモ帳などテキストエディタの変わりに便利なUIを使ってファイルを操作できるようになる見込みです。ツールでは新しいエントリの追加や、既存のエントリの無効化、フィルタリング、Ping送信、コメントの追加など便利な機能が利用できるようになる予定です。
Microsoftはこれら新機能を搭載したPowerToysの新バージョンをいつリリースするかスケジュールを明らかにしていませんが、登場までそれほど時間はかからないと予想されています。