Microsoftは本日、YouTubeでコミュニティコールを開催し、Dev DriveやDev Home、WSLなどの開発者向けツールのさまざまな改善について説明しました。また、PowerToys 8.4で導入される新機能「Workspaces」のデモも行っています。
PowerToys Workspaces(デモではApp Layoutsと呼ばれています)は、アプリケーションのグループを作成し、特定の順序で画面に並べ、それらをまとめて起動するためのショートカットを作成することができる機能です。
例えば、画面の左側にVisual Studio、右上にTerminal、右下にMicrosoft Edgeを表示するレイアウトを作成し、これらのアプリを一度に起動することができます。
PowerToys Workspacesでは、実行中のアプリケーション、異なるモニター上のアプリケーション、最小化されたアプリケーションを含む、既存のレイアウトをキャプチャすることができます。さらに、CLI引数を追加したり、管理者としてアプリを起動したり、ウィンドウのサイズや状態を指定したりすることも可能です。
多数のアプリケーションを同時に使いながら作業する必要がある開発者に歓迎されそうな機能ですが、一般ユーザーにとっても便利な機能となりそうです。
[via Neowin]