最強将棋ソフトを決定する「将棋電王トーナメント」11月2日より開催

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

将棋電王

統一ハードで対戦し真の最強コンピューター将棋ソフトを決定する大会「将棋電王トーナメント」が11月2日(土)〜4日(月)に開催されます(公式サイト出場ソフト)。


出場ソフトは以下の通り(敬称略)。

  • AWAKE:巨瀬亮一
  • Apery:平岡拓也
  • ponanza:山本一成、下山晃
  • ひまわり:山本一将
  • GA将!!!!!!!:森岡祐一
  • Selene:西海枝昌彦
  • 習甦:竹内章
  • K-Shogi:本田啓太郎
  • Labyrinthus:細羽英貴
  • メカ女子将棋:竹部さゆり、渡辺弥生、辻理絵子、木村健
  • scherzo:氏家一朗
  • YSS:山下宏
  • やねうら王:磯崎元洋、岩本慎
  • カツ丼将棋:松本浩志、福田栄一
  • Bonanza:保木邦仁
  • レベルゼロ:中村幸裕
  • 大合神クジラちゃんα:鈴木雅博
  • ツツカナ:一丸貴則
  • Calamity:川端一之
  • クマ将棋:上瀧剛
  • 井上将棋:井上浩一
  • N4S:横内健一

最終的に勝ち残った上位5つのソフトが将棋電王戦に出場しプロ棋士に対戦する流れになっています。

ちなみに、将棋ソフト世界一を決める大会としては世界コンピューター将棋選手権が有名ですが、あちらの大会はハードの構成が自由だった点が、将棋電王トーナメント大きく違っています。

純粋なソフト力でどのソフトが強いのか興味深い結果がでるかもしれません。見慣れない名前のソフトも結構出場しているし、ニコニコ生放送で放送されるので休日の暇つぶしによさげですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次