顔文字は世界共通のコミュニケーションとなるか¯\_(ツ)_/¯

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

Shruggie

ヨコ型の顔文字は日本人だけが使っているのかと思っていましたが、最近はそうでもないようです。例えば上の画像の顔文字「 ¯\_(ツ)_/¯」が流行しているそうで驚きました(Mashable)。

¯\_(ツ)_/¯ は、日本人には真似のできない、shruggie=肩をすくめる動作を表現していて、丸括弧の外側が両腕を、丸括弧の中の「ツ」が笑顔を表現しています。

日本人からすると、ツはカタカナのツ以外に認識するのは難しいですけど、口が斜めになったスマイルマークとして利用されています。

検索していて、日本の顔文字が世界標準となる日(2012、結論:日本の顔文字が世界標準となる日はまだ遠いさきのこと)という記事を見つけたのですが、この調子だと、横型の顔文字が意外と早く普及していくかもしれませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次