Macアプリのセット販売でお馴染みのStackSocialが、街づくり系シミュレーションゲームの金字塔「Sim City 4: Deluxe Edition」を4.99ドルで販売するセールを開催しています(StackSocial)。
StackSocialで販売しているのは、Steamに登録できるライセンスなので(要はSteamで直接買うのと変わらない…と思う)、MacだけでなくWindowsでも動かすことができるはずです。
ProSteamerによると、SimCity 4 Deluxe Editionの過去最安値は4.99ドル。StackSocial経由で購入しても損はありません。ということで早速購入してみました。
Windows版は日本語なし
StackSocialでゲットしたライセンスキーをWindows版Steamに登録すると「Sim City 4: Deluxe Edition」がプレー可能であることを確認しました。ただしWindows版は日本語に対応しておらずメニューなどが英語で表示されます。
EAから過去販売されていた日本語版を持っていれば、日本語化できるとの情報もありますが、なければ無理っぽいです。
なお日本語版のセーブデータはそのまま読み込めました。
Mac版は日本語対応
Windows版Steamでライセンスキーを登録しておくと、Mac版Steamでも自動的にプレー可能になっていました。起動してみると日本語でメニューなどが表示されます。
チュートリアルも日本語で!わかりやすい。
Mac App Store版とどっちが良いか
SimCity™ 4 Deluxe Edition
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥2,000
Mac App Store版「Sim City 4: Deluxe Edition」もこの前まで半額セールで販売されていましたが、現在の価格は2000円に戻っています。
Steamがいやでなければ、WindowsでもMacでも遊べて(セール価格で購入すれば)安いSteam版結構オススメだと思います。
ちなみに、StackSocialでライセンスキーが送られてこない障害が発生していたのですが、現在は復旧しているようです。