【朗報】シムシティにオフラインモードは来そうだけど大マップは絶望の状況へ【悲報】

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

NewImage

様々な不具合で批判にさらされてきた最新版「シムシティ」ですが、公式ブログにてオフラインモードの追加が検討中であることと、大マップの導入を断念したことが明らかにされました(日本語公式ブログ)。


オフラインモードに関しては、以下のように述べられています。

現在、専門チームがオフラインモードの可能性について検討中です。さらなる情報をいつお届けできるかは未定ですが、多くのプレイヤーがこの機能を待ち望んでいるのも理解しています。サーバー接続の問題は解消されている一方で、接続せずにプレイするという選択肢をプレイヤーに与えたいとも考えています。オフラインモードはマルチプレイヤー体験を妨げたり、損なったりせずに新しい試みを導入する余地をMODコミュニティに与えるという利点ももたらすはずです。

現状オンラインである必要性はあまりなさそうなので、サーバー状況に関係なく遊ぶことができるオフラインモードの導入は誰にとっても嬉しいことだと思います。これは朗報。

一方大マップの件に関しては以下のような絶望的なコメントが…。

数ヶ月に及ぶテストの結果、残念ながら大きなサイズの都市は提供できないと言わざるを得ません。私たちが直面したシステムパフォーマンス上の問題から、圧倒的多数のプレイヤーは大きな都市で遊ぶどころか、ロードすらできない状況が考えられます。様々なアプローチで許容可能なラインまでパフォーマンスを上げようと努力しましたが、ゲームエンジンの制限が壁となって実現できませんでした。都市サイズを拡大する取り組みは中止するという結論に達した一方で、その分までコアシステムの改良とオフラインモードの検討に注力いたします。

残念ながら大きなサイズの都市は提供できない」とはっきり書かれています。個人的にここを一番改善してほしかったので大変残念。PCの環境なんて日進月歩で進化していくものなので、ハイスペックなPCで可能ならば是非リリースしてほしかったと思います。

ということでシムシティに関する良いニュースと悪いニュースでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次