Maxisの中の人がシムシティにサーバーは必要なかったと明かす

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

Simcity title

新しいシムシティにサーバーは必要なく(少なくともサーバーで都市シミュレーションのための計算は行われておらず)、シングルプレーも可能とMaxisの中の人が語っているようです。

一応、ネットワークゲーム化された理由として、新型シムシティに採用された、GlassBoxと呼ばれるゲームエンジンが、莫大な計算が必要となる地域シミュレーションのためにEAのサーバーを使用するというものがありましたが、上記リーク情報では、サーバー上のシミュレーション実行は否定されています。

サーバーで行われているのは、プレーヤーとのメッセージのやりとりや、セーブデータの保存、Originのインターフェイスなど、ゲームコアの部分とは無関係なところだとか。

真偽の程は不明ですが、ログインもままならないぐらいのサーバー規模で、各ユーザーの都市の計算まで実行する余裕はないのでは?と思います。オンライン化された理由は、DRMによるコピー対策と課金アイテムのためなんじゃないでしょうか。

個人的には、オンライン対応にそこまで課題な期待を抱いていなかったので、普通に遊べるようになればとりあえず満足かな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次