ブラウザでアセンブラの勉強ができるシミュレータ「Simple 8-bit Assembler Simulator」

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

Simple 8 bit

Simple 8-bit Assembler Simulatorはブラウザで8ビットアセンブラを書いて実行できるシミュレーターです(GitHub)。

Simple 8 bit Assembler Simulator in Javascript

実行結果が確認できるだけではなく、実行中のCPUやメモリの状態が確認できるのが親切。難解といわれるアセンブラ言語の勉強もこれを使えばはかどるかも。アセンブラ言語は、NASMをベースにしたもので、x86風CPUをシミュレートしているようです。その他の特徴は,

  • 8ビットCPU。
  • 4つの汎用レジスタ
  • 256バイトのメモリ
  • コンソール出力

などなど。本物のアセンブラ言語の勉強にとりかかるまえのとっかかりにいいかもしれませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次