ニューヨークのクーパーユニオン大学でデザインを学んでいる学生Elvin Hu氏が、クリックホイールを採用した懐かしのiPodを再現するiPhone用のアプリを開発していることがわかりました(9to5Mac)。
同氏は、iPodの開発に関する論文に取り組んでおり、その一環としてアプリを作成した模様。子どもの頃からApple製品のファンで、デザインの道を志している自分の決定にApple製品は大きな影響を与えたと説明しています。
同氏は年末までにアプリを完成させる計画ですが、Appleがこのアプリを認証し、App Storeで配信できるのかどうかは不明な状況です。ただしその場合もオープンソースとしてアプリを公開する可能性はあるそうで、そうなればXcodeがあれば自分でビルドしたアプリをiPhoneにインストールして試してみることができるかもしれません。
Turned my iPhone into an iPod Classic with Click Wheel and Cover Flow with #SwiftUI pic.twitter.com/zVk5YJj0rh
— Elvin 🏳️🌈 (@elvin_not_11) 2019年11月27日