SQLBolt - SQLの基礎をインタラクティブに学ぶことができるオンライン学習サイト

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

S 2015 04 29 0 25 20

データベース操作言語「SQL」。日常的にデータベースからデータを取り出したり、各種プログラミング言語の中から呼び出すことも多く、システム管理者や開発者にとって必須の技能の一つといえるでしょう。

ただし、SQLの文法は独特なため、なんとなく苦手に思って敬遠している方もいるかもしれません。「SQLBolt」はそのような方にオススメのSQL学習サイトです。ブラウザを使って、実際にSQLを打ち込んで結果を確認しながら各種の文法を学ぶことができるので、実践的で分かりやすいと思います。

目次

Lesson 1はSELECTの超基礎

Lesson 1は、SELECT文の勉強です。ピクサーの映画作品の情報を格納したMoviesテーブルがあり、ここから各種データを取り出す方法を学びます。

S 2015 04 29 0 31 03

問題1は「フィルムのタイトルを探せ」というもの。
テキストボックスのSQLを書き換えるとリアルタイムに結果に反映されます。

S 2015 04 29 0 33 03

「SELECT title FROM movies」と修正すると、タイトルだけが取得できました。

こんな感じでどんどん進んでいきます。

ひと通り学べる

SQLBoltのLesson一覧は以下の通りです。

S 2015 04 29 0 34 54

大部分はクエリ系の問題ですが、INSERT、UPDATE、DELETEといったデータ更新系の操作や、CREATEやALTERやDROPといったテーブル管理のための方法も学ぶことができます。

SQL初心者以外でも、経験者が知識を復習するためにも使えそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次