SteamVR 2.0がリリース - Steamの新機能をすべて導入

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Valveは10月26日、「SteamVR 2.0」をリリースしました(SteamニュースThe Verge)。

SteamVR 2.0は長い間待ち望まれていたアップデートで、Valveは2019年の投稿で、このアップデートに「懸命に取り組んでいる」と説明していました。今年9月にサプライズで発表され、その1ヶ月後にリリースされたことになります。

SteamVR 2.0では、SteamとSteam Deckの機能のほとんどが導入されたほか、デュアルカーソル入力、新しい言語、絵文字、テーマに対応したキーボードのアップデート、Steamチャットとボイスチャットの統合、ストアの改良、通知アクセスの簡易化などの新機能が導入されています。

リリースノートは以下の通りです。

リリースノート:SteamVR 2.0.8
全般
  • 一部のUnityタイトルの終了時に発生するクラッシュを修正。
  • システムレイヤーの解像度制限値を増加。 以前は推奨レンダーターゲットスケールの1.5倍でしたが、現在は幅と高さに個別に適用されます。
  • コントローラ設定がユーザーの選択言語(Steamでの設定)にローカライズされない問題を修正。
  • ヘッドセットが検出されたときに、Bigscreen Beyondドライバーをインストールするように求めるプロンプトを追加。
  • デスクトップビューでのダブルクリックの信頼性を向上。
  • デスクトップオーバーレイのマルチタスクビューを切り替えるボタンを追加(Windows 10と11のみ)。
  • フローティングダッシュボードオーバーレイに関するスケーリングの問題を修正。
  • SetSkyboxOverrideが常に最後のテクスチャのみを表示する問題を修正。
  • SteamVRがすでに実行されているときに、別のSteamVRインストールからvrstartupを実行することによって発生する問題を修正。
  • レーザーポインターのスムージング、クリック、ダブルクリックを改良。
  • 新しいキーボードでデュアルレーザー入力をサポート。
  • コントローラバインド設定のUIでキーボードを閉じると永久に開かなくなるバグを修正。
  • バインドのコールアウトが閉じるべきときにも残ることがある問題を修正。
  • デスクトップウィンドウの名前に加え実際のアイコンも表示するように変更。
ダッシュボード
  • 新しい2.0 UI使用時(Steamベータクライアントに接続時)のVR設定とプレイ中のオーバーレイのスタイルを一新。
  • SteamVR UI要素全体でサウンドエフェクトの一貫性を向上。
  • 一貫性を保持するために、より多くのUIの色を調整。
Indexコントローラのファームウェア
  • 特定のハプティクスイベントを繰り返し再生すると、ハプティクスが反応しなくなるバグを修正。
  • 前回のアップデートで破損していたEV3開発者コントローラのグリップ入力機能を復元。
  • このアップデートの対象となるのは、EV3と古い開発者用ハードウェアのみです。

Meta
  • Metaですでに表示されているIPDスライダーをSteamVRで非表示にするように修正。
  • Metaコントローラーダッシュボードのデフォルトバインド: BとYはSteam UIでの「戻る」に相当し、デスクトップビューでの右クリックはサムスティッククリックに変更されました。
Linux
  • 互換性を向上させるため、Steam Linuxランタイム3.0(sniper)に移行。
  • Steam Linuxランタイム3.0(sniper)で起動するようにランタイムの設定を修正し、一部のシステムで発生する起動時の問題に対処。
  • vrcompositorがレガシーランタイムのscoutで起動するように修正し、一部のシステムで発生する起動時の問題に対処。
  • レガシーランタイム(scout)で起動するようにSteamVR ホームを修正。
ドライバー
  • マニフェストは提供するものの「resourceOnly」の指定がないドライバーで、binディレクトリがない場合は、デフォルト値がtrueになるように変更。
  • マニフェストエントリー「showEnableInSettings」を追加し、デフォルトの設定でドライバーを非表示にするようになっていても、「アドオン」設定でドライバーを強制的に表示できるように変更。
  • 特定のドライバーが「forcedDriver」設定、またはVR_FORCE_TEST_DRIVERで強制された場合、無効になっていてもドライバーを読み込むように変更。
  • 特定のドライバーが「forcedDriver」設定、またはVR_FORCE_TEST_DRIVERで強制された場合、そのドライバーからのみHMDをアクティブにできます(他のドライバーが「activateMultipleDrivers」によりすでに読み込まれ、そのドライバーが最初にHMDをアクティブにした場合でも)。 強制されたドライバーは、以前は常にHMDを最初にアクティブにする優先権を持っていましたが、現在は、別の利用可能なHMDを優先させるのではなく、HMDのホットプラグを待機するようになりました。
  • 設定の「LastKnown」セクション(最後に使用したHMDの製造元とモデルで更新される)は、実際に使用したHMD「ActualHMDDriver」(例:「lighthouse」)も記録するように変更。

SteamVRの最新機能をチェックするには、Steamクライアントが更新されていることを確認します。Steamクライアントを更新するには「Steam > Steam クライアントのアップデートをチェック」から行います。

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