Mac誕生30周年記念サイト「Thirty Years of Mac」(おまけつき)

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

Apple

AppleがMacの誕生30周年を記念する特設サイトThirty Years of Macを開設。www.apple.comも30周年特別記念バージョンに変更されています。

「Thirty Years of Mac」では、1984年に発売されたMacintosh 128Kから2013年のMac Pro 2013まで、歴代Macの発売順タイムラインが掲載されていて、著名クリエイターのインタビューと合わせて読むことができます(クリエイター凄い。俺すご…)。

30周年記念動画もカッコイイ。

アンケートも実施中

Apple  Thirty Years of Mac  Your first Mac

Your First Mac」で初めてのMacに関するアンケートを実施中。Macユーザーはアンケートに答えてみてはいかがでしょうか。ちなみに私は、今も現役のMacBook Late 2008が最初のMacです。

おまけ1: Macフォントがダウンロードできる

NewImage

特設サイトで使っているMacのアイコンフォントがダウロードできます(OS X Daily)。ダウンロードは以下のリンクより。

Mac icon standard

「フォントをインストール」でインストールできます。

Font Book

残念ながらこのフォントは通常使用できませんが、Font Bookアプリを使って拡大縮小することは可能。そこからコピペすることはできます。

Macファンなら是非ダウンロードしておきたいフォントですね。

おまけ2: iFixitが記念分解

NewImage

捌きのアーティストことiFixit先生が1984年に発売された「Macintosh 128K」を記念分解しています。昔のマシンだけあって Repairability Score 7(最高は10)とかなり高め。最近のマシンと比べると作りに余裕があることが分かりますね。

80年代風の特別動画まで公開されています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次