Windows 11の正式リリースまでにはまだ数週間が残されていますが、設定を自分好み調整することができるオープンソースツール「ThisIsWin11」がGitHubにて早くも公開されています(Neowin)。
ThisIsWin11は開発者のbuiltbybel氏によって作成されたツールで、同氏は、自分が作成したアプリを「The real PowerToys for Windows 11」と説明しています。
ツールは以下の5つのモジュールで構成されています。
- Presenter: スタート画面では新しいオペレーティングシステムであるWindows 11を画像入りで紹介し、すぐに設定できるようになっている。
- PumpedApp: Windows 11の設定をチェックしたり最適化したりすることができる(変更した内容はすべて元に戻すことができる)。
- Kickassbloat: プリインストールされたWindows 11アプリを削除するのに役立つ。
- Packages: アプリを素早くインストールできる。
- PowerClicks: PowerShellとコミュニティスクリプトを使用して、Windows 11のタスクを自動化する。
ThisIsWin11ツールを使用する場合、GitHubのリリースページから最新のv0.70.0をダウンロードすることができます。リリースページでは各バージョンの変更履歴も確認可能です。ただしThisIsWin11は非公式のサードパーティ製アプリケーションで、システムにトラブルが発生することに注意しておく必要があります。