Tiny11が爆誕 。極限まで無駄をそぎ落とした軽量Windows 11

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

Tiny11

Windows 11ではTPMやセキュアブートといった新しいハードウェア要件が導入され、多くのユーザーが不満を訴えました。Rufusのようなサードウェアツールを使って、この要件をバイパスすることはできるものの、Windows 11自体の無駄の多さを避けることはできません。

性能が低いPCでWindows 11を使用するために登場したのが、本日紹介する「Tiny11」です。

Tiny11は、Windows 11 22H2の無駄を極限までそぎ落とし、ストレージに8GBの容量しか必要とせず、2GBのRAMを搭載したシステムで動作し、TPMやセキュアブートがなくても動作します。Windows 10からアップグレードすることも可能です。

アクセシビリティツール、Windowsターミナル、Microsoft Store、電卓、メモ帳、ペイントなど、必要最小限のコンポーネントだけが提供されています。Microsoft Edgeは存在せず、自分の好きなブラウザをインストールすることができます。デフォルトではオフラインアカウントで動作するものの、Microsoftアカウント使ってサインインすることも可能です。

なおTiny11のISOファイルはInternet Archiveで公開されていますが、アクティベーションには有効なキーが必要で、違法コピーは禁止されています。インストールにはリスクを伴うため、自己責任にて実行してください。

[via Neowin]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次