最新規格に対応したIODATAのBluetooth5.0/Class1対応 USBアダプター「USB-BT50LE」を購入

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

IMG 9776D

最近購入した「AirPods Pro 2」をWindows 11 PCに接続して使用すると、音声が途中で途切れてしまうという問題に悩まされていました。認識するまでの速度も遅く、Bluetoothの有効・無効を何回かやり直さないと上手く接続できないのです。

Macに接続した場合は問題ないのでパソコン側が原因だと思い、新しくBluetoothアダプタを購入してみることに。探してみるとIODATAのBluetooth5.0/Class1対応 USBアダプター「USB-BT50LE」が良さそうだったので購入してみました。

USB-BT50Lの特徴は以下の通りです。

[特長]Bluetooth 5.0+Class1+EDR/LE対応 USBアダプター
[添付品]取扱説明書
[インターフェイス]USB 2.0
[サイズ/重量]14(W)×19(D)×6.3(H)mm /約1.6g

最新規格「Bluetooth5.0」に対応したアダプタはそもそも数が少ないのですが、最大100mの広範囲で通信可能なclass 1対応製品はほかにほとんどなく(?)決め手となりました。

価格は1600円ほどと少し高めですが、許容範囲です。以下ご紹介。

目次

接続するだけで使える

まずは外箱から。

IMG 9773D

▲大きな箱に入っていますが、本体はとても小さいです。

IMG 9774D

▲中身はプチプチに包まれた本体と説明書のみ。

IMG 9775D

▲本体はコンパクトでUSBポートに差したときにほとんど邪魔になりません。

商品説明にあるとおり、Winows 11に対応していて、PCのUSBポート挿すだけでドライバーがインストールされて認識されました。ドライバーのインストール時に特にダイアログなどは表示されないようです。うまく認識されない場合は、PCを再起動したり、挿すUSBポートを変更するなどすれば認識するかもしれません。

AirPods Pro 2も改善

まだそれほど使い込んだわけではありませんが、AirPods Pro 2も正しく認識し、途中で音が途切れることもありませんでした。ロジクールのBluetoothキーボードK380との同時使用でも特に問題は感じませんでした。

認識速度も上がっているような気がしますので、このまま順調に使えれば期待通りの製品だといえそうです。

まとめ

IODATAのBluetooth5.0/Class1対応 USBアダプター「USB-BT50LE」を購入しました。PCのBluetooth接続が不安定で困っているという方におすすめの製品です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次