史上最高のWindows 10のファイルエクスプローラーのコンセプト

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

1618474368 qr815nfao5t61

ファイルエクスプローラーはWindowsユーザーの多くが使用するプログラムです。Microsoftはエクスプローラーを徐々に改良していますが、変化は斬新的なもので外観や使い勝手は大きく変更されていません。

そのような中、Redditユーザーのu/Alur2020氏が作成した斬新でモダンなファイルエクスプローラーのコンセプトが注目を集めています(Neowin)。

2つ公開された画像のうち最初のものは、Fluent Designのコンセプトを取り入れながもミニマルな外観を維持したスマートなファイルエクスプローラーを具現化しています。左側のペインに新しいアイコンやタグが採用されているのが特徴で、タグを使用して、ファイルやフォルダを色分けして表示したり、グループ化することができるようになっています。

またタブ機能も追加されていて、複数のフォルダを素早く切り替えることが可能となっています。多くのユーザーが使い慣れたブラウザ風のUIによって、生産性が向上し、使い勝手が実現することが期待されます。

1618475096 d24v4rfao5t61

2枚目の画像はフォルダを開いた状態の画面で、アイテムをクリックすると上部にオプションが表示され、アイテムに対する操作を実行することができるようにデザインされています。また左側のペインでは最初の画像と同様に新しいアイコンが採用されているほか、入れ子になったフォルダ構造が確認できます。

このファイルエクスプローラーのコンセプトはRedditで非常に高い評価を得ており、ほとんどのユーザーがこれまでで見た中で最高のデザインであると称賛しています。設定ボタンやプロフィールボタンが最小化ボタンに近すぎると指摘するコメントもありますが、概ね肯定的で建設的なフィードバックが寄せられています。

コンセプトのファイルエクスプローラーがすぐに実現するわけではありませんが、Microsoftがここからヒントを得て新たな機能が導入されることはあるかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次