Microsoftは現在、モダンなFluent DesignをWindows 10に徐々に導入しています。
アイコンの刷新や、ライブタイルのデザインの変更など、UIの改良が少しずつ進められているなか、スタートメニューの角を少し丸みを形状に変更するという変更も検討されているのかもしれません。
Windows Latestは、MicrosoftのWebページ「Microsoft Tip」に、Windows 10のスタートメニューの角が丸くなったスクリーンショット画像が掲載されていることを発見したと指摘しています(Softpedia)。
画像の細部を確認すると、スタートメニューの検索ボックスやコンテキストメニューのほか、ライブタイルの角も微妙に丸くなっている模様。
MicrosoftはWindows 10の角を丸めるデザインに関し、公式には全く言及していませんが、Windows 7やWindows Vistaなど以前のWindowsでは角が丸くなったデザインが採用されていました。Windows 8のMetro UI以降の鋭い角を持つデザインもすでに長く、マイナーチェンジが行われても不思議はないかもしれません。