Microsoftが開発中のWindows 10の次期バージョン「Windows 10 19H1」では、Home版のユーザーにも更新プログラムの適用を延期することができる「更新の一時停止」機能が提供される可能性があることがわかりました(MSPoweruser)。
現在Windows Insider Program参加者向けに公開されているプレビュー版では、Home版でもPro版と同様に更新の一時停止機能が利用可能になっているとのことです。
「設定 > 更新とセキュリティ > Windows Update」にある「更新を7日間一時停止」をクリックすることで最大7日更新プログラムの適用を停止できる模様。
現在はプレビュー版で提供されている機能であるため、製品版で提供されるかどうかは不明な状況ですが、実装されれば更新プログラムの適用タイミングを制御できなかったHome版ユーザーには、トラブルを回避するための手段として歓迎されることになりそうです。
なお日数に関してはプレビュー版ではPro版も最大7日間までになっており、RTM版になればHome版も含めて製品版のWindows 10 Pro/Enterprise同様に最大35日の停止が可能になるのかもしれません。