Windows 11の最新機能アップデート「Windows 11 24H2」では、「アサシン クリード オリジンズ」などのUbisoft製のゲームがクラッシュする既知の不具合が存在することが確認されています。
今回、問題はこれにとどまらず、人気ゲーム「Path of Exile 2」がフリーズしたり、パフォーマンスが低下したりするという問題も報告されていることがわかりました。Windows Latestによると、Path of Exile 2をプレイしようとするとPCがフリーズすることもあり、再起動する必要があったとのこと。
例えば、Path of Exile 2で新しいエリアをロードすると、CPU使用率が100%に張り付いて、システムがフリーズし、オーディオが遅延し、Windows 11が最終的に反応しなくなるという問題が発生し、タスクマネージャーでプロセスを手動で終了したり、PCを強制的にシャットダウンする必要があったそうです。
Feedback Hubでは次のように問題が報告されています。
Even with Ryzen Master installed, it does the same thing. It gets all CPU cores at 100%, the sound is working, and the cursor starts moving with delay like in slow motion engine is DirectX12
Ryzen Masterをインストールしても同じことが起こります。すべてのCPUコアが100%になり、サウンドは動作し、カーソルはDirectX12のスローモーションエンジンのように遅延して動き出します。
Microsoftはこの問題に対し「調査中」タグを追加し、「フィードバックを利用して、どのようにお客様のエクスペリエンスを向上させるかを詳細に調査しています」と述べています。
Path of Exile 2の問題は、Steamのフォーラムにも投稿されており、同様にパフォーマンスの低下が発生している模様。すべてのCPUコアが100%になり、サウンドがなりっぱなしになり、マウスカーソルがスローモーションのようになるなど、同じような現象が発生しているようです。
問題は、GPUドライバーの再インストールや、Windowsトラブルシューターの実行では解決しません。
Windowsの関係の設定(アフィニティの設定)やRyzen Masterのようなツールを使ってCPUコアを制限することで問題が回避できるとの投稿もありますが、根本的な解決方法ではなく、運が悪い場合、さらなるクラッシュが発生する可能性があるとのこと。
Microsoftは「調査中」だとしていますが、既知の不具合として認めるかどうかは今のところ定かではありません。