Windows 11がMicrosoftの折りたたみデバイス「Surface Duo」で起動!

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

Surface duo

工学部の学生、Gustave Monce氏が、Microsoftの二画面折りたたみデバイス「Surface Duo」で、Windows 11の起動に成功し、WindowsとAndroidをデュアルブートするためのガイドを公開しています(The Verge)。

Surface DuoはMicrosoftが米国で2019年9月に発売開始した2画面Androidスマートフォンです。Windows 11をインストールするには、Surface Duoの128GB版が必要で、元々インストールされているAndroidと共に、Windows 11をインストーする必要があるとのこと。ただし、Windows 11は日常使用には適さなさず、タッチ操作やネットワーク、通話、カメラなどがすべて動作しない状態のようです。

AndroidとWindowsは、Surface Duoの128GBのストレージを分割して、それぞれ64GBずつを使用します。Windows 11は実用性にはほと遠い段階ですが、Androidは普通に起動し、Windowsは必要なときにPCを使用して起動する必要があるとのことです。

Monce氏は、正式にサポートされていないデバイスで Windows のフルバージョンを動作させるために精力的に活動しており、昨年はWindows Phone上でWindows 11を実行することに成功しました。

インストール方法の詳細はこちらで確認可能ですが、実行によって保証が無効になったり、Surface Duoが壊れたりする可能性があるため、自己責任で行う必要があります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次